奥多摩町環境基本計画

更新日:2022年06月13日

計画策定の趣旨

奥多摩町環境基本計画は、奥多摩町環境基本条例第9条に基づく計画であり、奥多摩町基本計画を環境の側面から具体化し、環境施策の基本的な方向性を示すものです。
本計画は、社会動向や奥多摩町の環境の現状を踏まえ、環境の立場から今後あるべき奥多摩町の姿とその基本理念を明らかにするとともに、その実現のための施策や行動を検討し、それらを今後の環境行政の基本となる「奥多摩町環境基本計画」としてとりまとめました。
 

計画の役割と位置づけ

本計画は、本町の環境に係る総合的かつ中長期的な施策の方向、その他環境の保全及び創造のために必要な事項を定めるものです。

計画の役割

  1. 町の施策や町民、事業者の環境に配慮した行動の指針となるものです。
  2. 町の環境に関する施策を計画的に推進するための指針となるものです。
  3. 町の環境に係る個別計画の中心・基盤となるものです。
     

計画の位置づけ

本計画は、環境基本法第7条に規定される地方公共団体の責務として策定したものです。また、同時に、地方自治法第2条第4項に基づく「総合計画」の分野別計画として位置づけられます。さらに、平成25年9月に制定された「奥多摩町環境基本条例」の第9条「環境基本計画」において以下のように位置づけられています。

計画の位置づけ

第9条町長は、環境の保全等の施策を総合的かつ計画的に推進するため、奥多摩町環境基本計画(以下「環境基本計画」という。)を定めなければならない。
2 環境基本計画は、次に掲げる事項について定めるものとする。
(1) 環境の保全等に関する目標及び施策に関すること。
(2) 前号に掲げるもののほか、環境の保全等に関する施策を推進するために必要な事項
3 町長は、環境基本計画を定めるに当たっては、あらかじめ、町民及び事業者の意見を反映させるために必要な措置を講ずるものとする。

4 町長は、環境基本計画を定めたときは、速やかに、公表しなければならない。
5 前2項の規定は、環境基本計画の変更について準用する。

 

この記事に関するお問い合わせ先

環境整備課 環境係

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2367
ファクス:0428-83-2344

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか