お知らせ News

定住支援 Settlement Support

奥多摩町では、豊かな自然環境の中で安心して生活できるように、さまざまな支援・応援をしています。
「おくたま暮らし」をサポートするこれらの制度やサービスを、ぜひご利用ください。

子育て情報 Parenting information

奥多摩町は、安心して子育てができる環境とともに行政サービスも充実。子育てをみんなでサポートしています。
特に、仕事と子育ての両立で悩む「子育て世代のご家族」を、町をあげて応援しています。

奥多摩町の地図。奥多摩町は、東京都の多摩地域北西部に位置し、西多摩郡に属する町。

おくたまについて About Okutama Town

225.53平方キロメートルもの広大な面積の中で、「おくたま暮らし」をしている約5,500人の人たちがいます。あなたも、都心の喧噪(けんそう)や雑踏から離れた豊かな自然のなかで、この土地ならではの自分らしい暮らし方を見つけませんか。

東京都にありながら、日本一の巨樹本数と日本百名山の一つ雲取山、東京を貫流する多摩川源流のある町、奥多摩。ここには「東京」のイメージとは違う自然あふれる世界が広がります。お金で買えないおいしい空気と豊かな自然があります。
人によっては「不便」と思える部分もたくさんあるかもしれません。でも、ちょっと考え方や生き方を変えれば、ここにしかないいくつもの宝物が見つかるはずです。

雲取山