乳幼児の各種健診

更新日:2023年04月20日

お子さんの健やかな発育を願い、発育発達の節目に健康診査を実施しています。

日程につきましては、下記のリンクから冊子をごらんください。

3か月児・4か月児健診及び産婦健診

内容

身体体重頭囲胸囲測定、診察、栄養相談、育児相談

妊娠中と出産後に高血圧や尿糖、尿たんぱくが見られた方にはその検査を行います。

6か月児・9か月児健診

3~4か月児健診の際に受診票及び受診医療機関一覧をお渡しします。6か月児健診は満6か月を超え満8か月になる前日までに、9か月児健診は満9か月を超え満11か月になる前日までに各自医療機関にてお受けください。

1歳6か月児・3歳児健診

内容

身体体重測定、内科・歯科診察、心理相談、栄養相談、育児相談

これに加え、3歳児健診ではご自宅での目と耳の検査と、当日持参する尿検査を行います。

3歳児健診で心理面において心配な点のあるお子さんのその後の成長を見守り、心理士による助言、相談を行います。

すくすく健康診査(5歳児健康診査)、すくすく健康診査事後相談

就学までおよそあと1年を迎えたお子さんを対象に健康診査を行います。お子さんの成長、発達で何か心配ごとのある方、とくに心配のない方もご利用ください。

歯の健康

食べ物を美味しく食べるには歯の健康が大切です。普段から虫歯にしないよう努めましょう。

1・2・4・5歳児歯科健診、乳幼児歯科相談

内容

歯科健診、問診、ブラッシング指導、フッ素塗布、栄養相談、育児相談

1歳から小学校に入学されるまでの乳幼児を対象に、むし歯予防のお話とブラッシング指導、フッ素塗布、栄養相談を行います。

フッ化物洗口事業

町内の保育園(年中・年長児クラス)にて希望制で、週1回フッ化物の洗口液でぶくぶくうがいを実施しています。乳幼児の時から歯の健康を守りましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課 健康係

奥多摩町氷川1111

電話番号:0428-83-2777
ファクス:0428-83-2833

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか