おくたまで暮らす

更新日:2023年05月02日

東京都の最北西端に位置する奥多摩町は、全域が秩父多摩甲斐国立公園に含まれ、東京の奥庭として親しまれています。水と緑に囲まれた、人と自然との調和した潤いのある町で、山村文化の伝承と生活様式が今でも保存され、郷土芸能の宝庫といわれています。

東京都の面積の10分の1を占める広くて大きくて魅力いっぱいの町「おくたま」を、あなたの故郷にしませんか。

交通の便も意外といい!

公共交通機関の充実

線路脇には緑豊かな木々が見えるJR青梅線の写真

町内にはJRの駅が5駅あり、電車は1時間に2本程度走っています。

車でスイスイ

きれいに整備された道路の写真

道路が整備されているので、車での移動が便利。家の前まで車が入ります。

自然がいっぱい!

四季を満喫

東京なのに豊かな自然がいっぱい。山も川も湖もあり、春夏秋冬を身近に肌で感じることができます。

奥多摩町の自然豊かな春夏秋冬のきれいな景色の写真

子どもと一緒に昆虫採集

今ではペットショップで売られているカブトムシやクワガタ、ホタルや蝶々、トンボも身近にいます。夏は子どもと一緒に昆虫採集が楽しめます。

家庭菜園はもちろん林業体験も

豊かな土地を活用して家庭菜園ができます。採れ立ての野菜を、いつでも食卓に!要望があれば、林業体験も可能です。

森林セラピーでリフレッシュ

町民の方々が緑豊かな山里を歩く森林セラピーの写真

森林セラピーや森林ヨガ、山里歩きなどのイベントにも優先的に参加できます。楽しみながらの健康づくりもばっちり。

たくさんのふれあいが!

ご近所づきあい

地域イベント、ふれあいまつりで太鼓を叩いている様子と新鮮な緑色のわさびの写真

都心の生活と違い、親切で面倒見のよいご近所さんが多くいます。知り合いになれば、畑で採れた野菜などを分けてくれることも。

憩いの場、集いの場も

昭和の香りが残る飲み屋「のみや横町」や蕎麦処、カフェなど、憩いの場もたくさんあります。

ふれ愛サポートセンター

独身の人には、スポーツ観戦やバーベキューなどのイベントを通して“ともだち”“なかま”“パートナー”づくりができ、男女の交流や出会いの機会を提供する「ふれ愛サポートセンター」もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

若者定住推進課 若者定住推進係

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2310
ファクス:0428-83-2344

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか