妊娠から出産・乳幼児期までのサービス

更新日:2025年04月17日

妊娠期から乳幼児期までの子どもと子育てに関するサポートを行います。

妊娠届出時の面談

母子健康手帳を発行後、町保健師より面談の日程調整のため電話連絡いたします。今の気持ちや体調、家庭や職場でのすごしかたなど日常のことや出産前後で気になることをお話ししませんか。転入された妊婦さんもお受けいただけますので、下記までお電話ください。

🌼合わせてご案内するもの🌼

・妊婦支援給付金(現金5万円)の申請

・育児パッケージ(こども商品券1万円分)のお渡し

・東京都赤ちゃんファースト(カタログギフト10万円分)の申請

妊娠8か月の面談

この時期に面談をいたします。ご出産に向けての準備や産後ケアなど、お話しを伺いサービスのご紹介などもいたします。

🌼合わせてご案内するもの🌼

・妊婦支援給付金(胎児の人数×5万円)の申請

赤ちゃん訪問

生後2か月までのすべての赤ちゃんを対象に、保健師が各ご家庭を訪問し、体重測定や保護者の育児相談に応じます。また、予防接種の予診票や子育て支援情報もあわせてお届けいたします。

産後ケア事業

🌼利用できる方🌼

町に住民票がある生後1年未満の赤ちゃんとママ。

🌼利用方法🌼

来所もしくはお電話で申請します。決定通知が発行されたらご自身で利用施設や助産師さんに予約してください。

🌼利用日数🌼

 宿泊・日帰り・訪問型合わせ7日まで

※1泊は2日と数えます。

🌼利用料金🌼

宿泊型 1泊 3,500円 連泊割引があります。

※ 双子以上の場合1人1泊につき1600円加算します

日帰り型: 利用回数が1回から5回まで0円、6回以降2,500円。

※ 双子以上の場合1人につき1500円加算します

訪問型 1回(90分):利用回数が1回から5回まで0円、6回以降1,500円。

※双子以上の場合1人につき800円加算します

キャンセル料金 利用期間の初日11日前までに各施設へ連絡がなかった場合、宿泊・通所型は1000円 訪問型は500円かかります。また、町の産後ケア支援事業で、利用した際の自己負担金全額と交通費(上限15,000円×利用回数)の助成をしています。詳しくは下のリンク先をご覧ください。

🌼実施施設🌼

宿泊・日帰り型:森田助産院  https://www.morikko.jp   

日 帰 り 型:産後ケアハウス村木助産院 aijo.tokyo

訪 問 型:えのきど母乳育児相談室 https://enokido-oketani.com/contact

🌼内 容🌼

🌼宿泊型は個室で3食つきで、赤ちゃんと一緒に泊まれます。

🌼日帰り型はランチつきで、助産師さんからケアや相談を受けることもできます。

🌼訪問型は「出産後、自宅に帰ってから授乳がうまくいかない」「体調がよくな い」「沐浴をしてほしい」など、サポートが必要なママと赤ちゃんのお宅に助産師が伺い、ケアやアドバイスが受けられます。

 

産後ケア申請書ダウンロード 

バースデーサポート

1歳のお誕生日の翌月に、郵送したアンケートにご記入され1歳児歯科健診にお持ちいただいた子育て中のご家庭に電子マネーの配布、子育て支援の情報提供、子育て相談等を行っております。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課 健康係

奥多摩町氷川1111

電話番号:0428-83-2777
ファクス:0428-83-2833

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか