ごみ出しが困難な高齢者等への戸別支援事業

更新日:2023年12月15日

高齢者等ごみ出し困難者支援事業について

ごみを集積場まで出すことが困難な方のために「高齢者等ごみ出し困難者支援事業」を平成31年4月から実施しています。

一般家庭で生じたごみを、最寄りのごみ集積場に自らごみを排出することが困難で、身近な人の協力を得られない高齢者等に対し、玄関先に「専用ごみ収集ボックス」を設置し、週1回収集するサービスを行っています。

対象世帯

 ごみ出し困難者支援事業の対象は、町内に住所を有し、かつ、居宅で生活する次のいずれかに該当する方のうち、最寄りのごみ集積場にごみを搬出することが困難で、かつ身近な人の協力を得られない世帯です。

  1. 介護保険法で(要介護・要支援)認定されている世帯
  2. 各種障害者手帳認定者のみで構成している世帯
  3. 65歳以上の単身または65歳以上で構成している世帯
  4. 前各号以外の理由でごみ出しが困難な世帯

収集方法等

毎週1回(水曜日)、玄関先付近に「専用ごみ収集ボックス」内に出された分別されたごみ(粗大ごみ以外の燃えるごみ、燃えないごみ、資源物)を一括収集します。
※原則として家の中には入りません。
※ごみが出ていない時は声掛けを行っています。

訪問調査と決定通知

申請内容等を確認するため、職員が訪問調査を行います。そのうえで「実施する」または「実施しない」の決定を行います。

結果は後日通知します。

申請方法等

下記の申請書にご記入いただき提出してください。
お申込み方法等詳しくお知りになりたい方は、環境整備課環境係までお問い合わせください。

利用中の変更等

長期間不在になるときや利用を中止するとき、その他利用内容を変更するときは環境整備課環境係までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境整備課 環境係
奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2367

ファックス :0428-83-2344


クリーンセンター

電話番号:0428-83-2110

お問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか