浄化槽市町村整備推進事業

更新日:2022年04月01日

住民の皆さんの生活をより快適にし、河川の水質保全を図るため、平成30年4月1日より、浄化槽市町村整備推進事業(町設置型浄化槽事業)を実施しています。
この事業は、町が合併処理浄化槽を設置いたします。
設置後の維持管理は町が管理会社に委託し、保守点検、法定点検、清掃作業を行います。
個人負担分については、浄化槽の設置時に宅内のトイレ、お風呂、洗面台、台所から浄化槽までの配管の接続費用と設置後の使用料を納めていただきます。
使用料は排出水量に応じて下水道使用料に準じた額を算出します
設置を予定されている方は環境整備課までご連絡ください。

設置対象条件

  • 公共下水道事業計画区域を除く町内全域(浄化槽処理促進区域)
    特定環境保全公共下水道区域は対象外となります
  • 「汲み取り」、「単独浄化槽(トイレのみ接続)」を設置されている世帯、対象地域で新築される世帯

老朽化した合併処理浄化槽の入替え

既に合併処理浄化槽を設置している方は、町へ無償譲渡していただき、町が維持管理を行い、個人負担分として浄化槽使用料を納めていただいています。合併処理浄化槽の耐用年数は30年と言われています。老朽化に伴い浄化槽の入れ替えについても町で設置しています。
入れ替えを予定されている方は環境整備課までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境整備課 環境係

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2367
ファクス:0428-83-2344

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか