ふるさと納税

更新日:2024年01月01日

ふるさと納税による奥多摩町へのご寄附をお願いします

奥多摩町ふるさと納税申込

ふるさと納税制度とは、ふるさとを応援したい、ふるさとに貢献したいと思う納税者の気持ちを形にするため、納税者が応援したい自治体を選んで寄附をした場合、所得税や住民税が控除される制度のことです。詳しくは、総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

奥多摩町では、このふるさと納税制度を活用し、森林セラピー事業を中心に、こころとからだの健康維持・増進を図る事業を推進しております。皆さまのご支援とご協力をお待ちしております。お辞儀をしている奥多摩町のイメージキャラクターわさぴーのイラスト

詳細は下記の資料をご参照ください。

(注釈)奥多摩町住民の方からのふるさと納税の寄附をお受けすることはできますが、お礼の品についてはお渡しすることが出来ませんので、ご了承ください。

申込方法

寄附の申込みは、ふるさと納税ポータルサイト(ふるさとチョイス)よりお手続きください。

奥多摩町ふるさと納税申込

ふるさと納税ポータルサイトが利用できない場合は、以下の申込書に必要事項をご記入いただき、郵送・ファックス・電子メールのいずれかにより、申込書提出先までお送りください。

申込書提出先

郵便番号198-0212

東京都西多摩郡奥多摩町氷川215-6

奥多摩町役場 企画財政課 財政係

ファックス:0428-83-2344

Mail:zaisei[at]town.okutama.tokyo.jp  [at]はアットマークに置き換えてください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みで、次の2つの条件をともに満たす方が対象となります。

  1. 給与所得のみの方など確定申告をする必要がない方
  2. 1年間のふるさと納税納付先自治体が5つ以内の方

申請期限

寄付をした翌年の1月10日(必着)

期限を過ぎると特例制度が適用できないため、確定申告をしていただく必要があります。

申請方法

寄付申込みの際にワンストップ特例申請書類の送付を希望された方に対し、後日寄附金受領証明書とともに申請書類をお送りいたしますので、必要事項等ご記入いただきご提出をお願いいたします。(申請書の記載方法や必要な添付書類については、同封の資料に記しておりますので、併せてご確認ください。)

 

詐欺サイトにご注意ください

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、奥多摩町のふるさと納税とは一切関係がありませんので、ご注意ください。  

ふるさと納税返礼品の募集

現在、返礼品の募集は行っていません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 財政係

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2360
ファクス:0428-83-2344

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか