奥多摩湖エリア

更新日:2022年04月01日

緊急事態宣言等に伴う施設開館状況

水と緑のふれあい館

6月8日(火曜日)再開(ただし、入場制限あり、3Dシアター等は閉鎖中)

山のふるさと村

6月1日(火曜日)一部再開・6月21日(月曜日)以降順次再開(ただし、バーベキュー施設は閉鎖継続)

奥多摩湖

奥多摩湖及びその周辺は、かつての小河内村です。湖畔には様々な見どころ・観光施設があり、首都圏のオアシスとして親しまれています。
奥多摩湖は、東京都の貴重な水源で、総貯水量1億8000万トン、都民の利用する水の約2割を供給しています。木々や周囲の山稜を映す湖面は静寂に満ち、桜、新緑、紅葉、また冬と四季を鮮やかに演出します。

奥多摩湖と桜の写真
夏の奥多摩湖と麦山の浮橋の写真
紅葉の奥多摩湖と麦山橋の写真
冬の奥多摩湖の写真

奥多摩湖の浮橋

奥多摩湖の浮橋の写真

奥多摩湖には、浮橋が2つ架けられています。通称ドラム缶橋と呼ばれるこの橋は、ドラム缶状の樹脂と金属の素材が用いられております。昔はドラム缶を利用していました。
この橋は、歩行者専用で青梅街道と奥多摩周遊道路を結んでいます。
渇水時には取り外すことがあります。

山のふるさと村

山のふるさと村のビジターセンターの外観写真

奥多摩湖南岸に面した「山のふるさと村」は、自然の親しみ、関心を深めることを目的にした自然公園施設です。園内には、ビジターセンター(自然解説、展示、自然観察体験)、宿泊施設、キャンプ場、バーベキュー施設が完備され、また、クラフトセンターでは、陶芸・木工・石細工・自然食教室など、色々な体験を楽しむことができます。

問い合わせ

0428-86-2551

水と緑のふれあい館

水と緑のふれあい館の外観写真

湖畔の小河内ダムサイドに建つ「水と緑のふれあい館」は、郷土の歴史・文化、都民の水源地である奥多摩の豊かな自然や、ダムの仕組み、水の大切さなど、3Dシアターやビデオなどで、どなたにもわかりやすく紹介しています。

問い合わせ

0428-86-2731
毎週水曜日休館

奥多摩湖周辺エリアマップ

奥多摩エリアマップの画像

この記事に関するお問い合わせ先

観光産業課 観光商工係

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2295
ファクス:0428-83-2344

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか