骨髄移植ドナー支援事業

更新日:2023年10月12日

骨髄移植ドナー支援事業

骨髄移植や末梢血幹細胞移植は、白血病や再生不良性貧血などの血液疾患の患者さんに対する治療に有効とされています。移植を希望されている患者の方は、全国で2,000人を超えています。

日本骨髄バンクでは、1人でも多くの方の移植を実現するために、骨髄バンクへの登録を呼びかけています。

町でも公益財団法人日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業について、骨髄または末梢血管細胞の提供者(ドナー)となった町民とドナーの勤務する事業所を対象に助成を行っております。

骨髄バンク事業の趣旨をご理解の上、バンクへの登録や移植についてご検討をお願いします。

骨髄移植ドナー支援事業助成について

助成金交付対象者

令和5年9月6日以降に骨髄等の提供が完了した方

・ドナー:骨髄等の提供を行った日において、町内に住所があり、骨髄等の提供が完了し、

                 これを証明する書類の交付を受けた方

・事業所:ドナーが勤務する事業所(国、地方公共団体、独立行政法人及び地方独立行政

                  法人並びに骨髄等の提供を伴う休暇の取得が可能な事業所を除く)

助成金の額

・ドナー:1日2万円

・事業所:1日1万円

※いずれも骨髄等の提供のための通院、入院、面接に要した日数(上限7日)

交付申請・必要書類

骨髄等の提供を完了した日から1年以内に、下記書類を保健福祉センターにご提出ください。

ドナー

奥多摩町骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書(ドナー用)(PDFファイル:69KB)

・財団が発行する骨髄等の提供が完了したことを証明する書類

奥多摩町骨髄移植ドナー支援事業助成金請求書(PDFファイル:69.9KB)

・その他町長が必要と認める書類

事業所

奥多摩町骨髄移植ドナー支援事業助成金交付申請書(事業所用)(PDFファイル:79.6KB)

・ドナーとの雇用関係を証明する書類の写し

・ドナーが助成金の交付の申請をしない場合は、財団が発行する骨髄等の提供が完了したことを

    証明する書類

奥多摩町骨髄移植ドナー支援事業助成金請求書(PDFファイル:69.9KB)

・その他町長が必要と認める書類

この記事に関するお問い合わせ先

福祉保健課 健康係

奥多摩町氷川1111

電話番号:0428-83-2777
ファクス:0428-83-2833

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか