マイナポイント

更新日:2022年06月30日

マイナポイントとは?

マイナポイントは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目指して、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイントを国が付与する事業です。

マイナポイントの利用に必要な手続き

マイナポイント第2弾実施中

マイナポイントの第2弾が開催されています。
マイナポイントを受け取るためには、マイナンバーカードが必要です。
第2弾の対象は次のとおりです。

  1. マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)に最大5,000円相当のポイントを付与(第1弾に申し込みされた方で、ポイント上限に達していない方を含む)
    • 申込開始時期:2022年1月1日から
    • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
    • 申込期限:2023年2月末まで​​​​
       
  2.  マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った方(すでに利用申込を行った方も含む)に7,500円相当のポイントを付与
    • 申込開始時期:2022年6月30日開始
    • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
    • 申込期限:2023年2月末まで
       
  3. 公金受取口座の登録を行った方(すでに登録を行った方も含む)に7,500円相当のポイントを付与
    • 申込開始時期:2022年6月30日開始
    • マイナンバーカードの申請期限:2022年9月末まで
    • 申込期限:2023年2月末まで
       

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178

音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。

前日(土日祝含む)午前9時30分から午後8時まで

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 電子計算係

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2259
ファクス:0428-83-2344

お問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか