ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長ブログ > 町長ブログ(R3.10)

ここから本文です。

更新日:2021年10月16日

町長ブログ

10月16日

ワサビ塾と東京アドベンチャーライン

本日、奥多摩の名産山葵栽培の伝統を受け継ぐ、ワサビ塾第15期生の修了式が行われました。今回の修了生は、一昨年の台風19号災害の影響、そしてこのコロナ禍の中で大変苦労した塾生でした。しかし、昨年塾生となった17期生、一つ先輩の16期生との交流もあり、研修の幅も広がったことと思います。式終了後は現場研修に向かわれました。それぞれの成果を今後の活動に活かしていただきますようお願い致します。お世話をいただきました東京都西多摩農業改良普及センター皆様、奥多摩山葵栽培組合様、そして講師をお勤め頂いた皆様に感謝を申し上げます。

引き続き奥多摩駅前では、東京アドベンチャーライン3周年記念のイベントが開かれました。9時45分着のホリデー快速5号から10時42分着の臨時快速まで、奥多摩観光協会皆様、JR社員皆様、町役場職員、そして、わさぴー君(山葵をモチーフにした奥多摩町イメージキャラクター)も張り切って観光客皆様をお迎えしました。どの車両も多くのお客様が乗車し、終点の奥多摩駅は賑わいを見せました。駅前ではJR職員による、東京アドベンチャーライン体操の披露もあり、観光客皆様の拍手を受けていました。また、キッチンカーも4台、そして、地元飲食店による弁当販売もあり夕方まで賑やかなイベントとなりました。私もキッチンカーの客となり、両手にお土産を抱えて帰路に着きました。心配された天気も行楽日和を演出してくれました。
アドベンチャーライン3周年画像1アドベンチャーライン3周年画像2アドベンチャーライン3周年画像

10月12日

ご協力ありがとうございました

5月から開始された新型コロナウイルスワクチン集団接種が、先週の9日土曜日に完了いたしました。この間、町内医療機関の皆様をはじめ、療養施設、事務スタッフの皆様による各会場での集団接種にご尽力いただきましたこと深く感謝申し上げます。開始当初は計画に沿ったワクチンの入荷がぎりぎりまで確認できなかったこともありました。それでも町内医師会皆様と担当課との打ち合わせを繰り返し、週末での集団接種を乗り切ることが出来ました。また、町民皆様には、繰り返される緊急事態宣言の中、町の計画にご協力いただき誠にありがとうございました。

今後は、12歳に到達した皆様、未接種の皆様を対象に町内医療機関で個別に対応を致します。また、8ヶ月経過された方を対象とする「3回目接種」に向けた検討も含め、広報おくたま、町のホームページにてご連絡を致します。
わさぴー画像

10月4日

久しぶりの電車通勤、その2

10月1日、長らく全国19の都道府県に発令していた緊急事態宣言が解除されました。しかし、東京都は10月24日までを感染拡大(リバウンド)防止措置期間としました。町では緊急事態宣言時と同様に、私たちがしっかりと感染防止対応をすべく、住民皆様には変わらぬご協力をお願いする次第です。

さて、この間、4月の緊急事態宣言下と同様に、町役場の職員も働き方、通勤方法なども感染症対策を考慮した対応をさせていただきました。私自身も電車通勤から車での通勤に変えていました。今日は、古里駅から久しぶりに乗った奥多摩行き、月曜日ではありましたが、登山客の皆様もみられ、観光地として、終点駅の様子が感じられました。車での通勤時には、時々、町内の飲食店にお邪魔したり、施設を訪問したりすることも出来ましたが、さすがに、この7月から9月の3か月間は、町内の施設訪問、飲食店訪問の外出を控えておりました。この緊急事態宣言の解除期間が少しでも長続きし、低い下げ止まりとなるよう、「リバウンド防止措置期間」をしっかりと過ごす努力をしてまいりましょう。

10月1日

ゆっくり歩くといろいろなものが見えてくる

昨日から町のせせらぎの里美術館にて、西多摩地域に在住の障害をお持ちの方々による絵画・工芸作品展が開かれています。絵画はもとより、工芸では木片、紙片、ビーズなど様々な材料を使って表現された作品が数多く出品されました。このたび結婚を表明された「嵐」のメンバーの似顔絵を描かれた作品もあります。良く似ています。是非、時間を作られて、鑑賞してください。今月17日の日曜日迄です。

写真をご覧ください。「ゆっくり歩くといろいろなものが見えてくる、豊かな自然を大切にしよう」という書です。あくせくと周りを顧みず動いている事への警鐘でしょうか。豊かな自然の奥多摩に住んでいることを、今一度かみしめなくてはと・・・自戒を込めて感じました。
ブログ10月1日写真

 

お問い合わせ

総務課  

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2345

ファックス:0428-83-2344

奥多摩町 〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川215-6 電話:0428-83-2111(代表)