ここから本文です。

更新日:2020年10月13日

子育てサロン

子育てサロンは、“親子のコミュニケーション”“リフレッシュ”“世代を超えての交流の場”として、年2回開催しています。子育て世代対象の事業だけでなく、幅広い世代を対象にした事業もあります。皆さんのご参加をお待ちしています。
また、子育てサロンへのご要望等ありましたら、子ども家庭支援センターまでお寄せください。

 令和2年度 子育てサロンの予定~終了しました。ご参加ありがとうございました。

 「太極拳」  ~異世代交流とリフレッシュ!~ 参加者募集! 

  【日時】  10月6日(火)  10:00~12:00

  【場所】  文化会館  多目的ホール

  【講師】  菊地 美樹子 さん 

         (NPO法人日本健康太極拳協会個人会員・指導員)

  【対象】  町内在住・在勤の方

  【募集人数】  15名程度

  【持ち物】 水分補給できるもの、タオル

  【募集期間】  9月14日(月)~18日(金)

●コロナウイルス感染症対策として、当日はマスクの着用、消毒、検温をお願いします。

子育てサロン「太極拳」・・・10月6日開催しました!

 例年とは違い、こまめな換気や消毒をしつつ、参加者の方には検温やマスクの着用等ご協力をいただいての開催となりました。太極拳は初めてという方もいらっしゃれば、経験者の方もいらっしゃり、30代から70代の幅広い世代の男女の方が参加されました。皆さん真剣に講習を受けられながら、休憩中には、参加者同士和やかに談笑する姿がみられました。

 <参加者の声をご紹介します>

「楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。動きがなかなか覚えられず、難しいなと思いますが、良い時間が過ごせました。月に一回くらいあったらいいなと思います。」

「説明がわかりやすくて良かった。定期的に行ってほしい。」

「自身もそうですが、みなさんとても楽しんで太極拳をしていたように見えました。今日はとてもリフレッシュできました。このような場所を作っていただきありがとうございました。またよろしくお願いします。」

「参加できて嬉しいです。初めての太極拳ついていけない所ばかりでしたが、先生の優しいご指導で何とか楽しくできました。企画して頂きありがとうございました。」

「大変楽しめました。手や足の動作の説明がとてもわかりやすく、丁寧だったのでより以上に楽しむことができました。次回もぜひ計画をお願いします!月に2~4回くらい、ぜひぜひお願いします。」

「じっくりと体験でき、ゆったりと時を過ごしました。健康づくりになると思うので、定期開催して頂けると良いなと思います。」

「太極拳にふれられて大変良かったです。」

「普段使っていない筋肉を使い、良い運動になりました。また機会があったらやりたいです。ありがとうございました。」

 

 IMG_2858 IMG_2864

 IMG_2869 IMG_2873

 

「親子自然散歩」 ~奥多摩の自然を楽しもう~   → 中止いたします

  【日時】   5月31日(日)   集合  きこりん 9時20分  奥多摩駅前 9時35分

  【場所】   山のふるさと村

  【内容】   園内を散策しながら自然に親しむ活動を楽しみます。

  【対象】   町内在住の未就学児及び小学2年生以下の児童とその保護者

  【参加費】  一家族 200円

  【持ち物】  弁当、水筒、レジャーシート、帽子、タオル、歩きやすい服装

     募集期間    4月20日(月)~27日(月)      

平成31年度・令和元年度の子育てサロンの予定

 令和元年10月1日(火曜日)

    「太極拳」
 1年ぶりの太極拳です。年に一回の太極拳を楽しみに参加してくださる方もいて嬉しいことです。菊地美樹子さんの丁寧でわかりやすいご指導のもと、みなさん熱心に太極拳を楽しまれました。終了後のアンケートに寄せられた声をいくつかご紹介します。
「丁寧に教えていただいて楽しい時間を過ごすことができました。いろんな世代の方と交流できてよかったです。」
「身体だけでなく頭の体操にもなりました。」
「気持ちの良い汗を書いて気分がスッキリしました。」
「とても楽しかったです。ファミサポのお二人もご苦労様でした。」

 30代から70代の男女の皆さんが参加。小さなお子さんがいる方は、ファミサポ協力会員さんの託児で安心して参加できました。みなさん心と身体のリフレッシュができたようです。ご参加ありがとうございました。

IMG_2138 IMG_2139

IMG_2145 IMG_2157

IMG_2159 IMG_2163

令和元年5月25日(土曜日) 

    「親子自然散歩」 ~奥多摩の自然を楽しもう~

 五月晴れの素晴らしい好天に恵まれた一日でした。五月のこの時期にしては高温の夏日となりましたが、山のふるさと村は高度も高く、緑に囲まれた奥多摩湖畔。平地とは違って五月のさわやかさが感じられ、参加者全員元気に楽しく活動することができました。

 身近な植物を活用したネーチャーゲーム、昼食や休憩時間の親子の交流、きこりんスタッフのちょっとしたイベントなどなど内容も豊富な楽しい「親子自然散歩」となりました。

 IMG_1377 IMG_1395

IMG_1410 IMG_1419

IMG_1429 IMG_1452

平成30年度の子育てサロンの様子

成30年11月19日(月曜日)「ヨガ」

髙橋志保先生の優しい声で、始終リラックスしてできました。」「久しぶりに体を動かし、リフレッシュできてよかったです。」  

、参加者の方からお声をいただきました。幅広い世代の方に参加していただき、異世代交流ができました。

子さんを見ていただいたファミサポ協力会員のおかげで、ママさんもリフレッシュできました。ありがとうございました。

  ヨガ1 ヨガ2

   ヨガ3  ヨガ4

成30年10月26日(金曜日)「太極拳」

年に引き続き、菊地美樹子先生に、「楊名時太極拳」を教わりました。異世代交流と、リフレッシュを目的に行いましたが

加 された方全員が次回もしたいとご意見をいただくなど、楽しいひと時となりました。   

  taikyoku3 taiyoku1

  taikyoku4 taikyoku2

成30年5月19日(土曜日)「親子自然散歩」~奥多摩の自然を楽しもう~

配していた雨も降らず、5月の爽やかな風と木々の緑と山の新鮮な空気を感じながら、「山のふるさと村」での「親子自然散歩」が実施されました!

ンタプリターのミギーこと右田さんの案内で、おたまじゃくしを探したり、くっつく葉っぱをみつけっこ。集めた木の実や葉っぱは、ケースに入れて世界に一つだけのプレゼントとして持ち帰りました。きこりんのスタッフからはブレイクダンスと仮装パフォーマンスの贈り物。奥多摩の自然を満喫し、笑顔あふれる一日となりました。。。

IMG_6286 IMG_6333

IMG_6339 IMG_6349

P5190883 oyakosannpo1

P5190897 P5190917

平成29年度の子育てサロンの様子

平成29年11月21日(火曜日)「ヨガ」

世代交流とリフレッシュを目的に、日の出在住の柳恵さんを講師にお招きして、ヨガを行いました。皆さんアロマの香りに癒されながら、心地よい時間を過ごしました。今回も民生児童委員の皆さんの託児ボランティアで、子育て中のお母さん達も癒しの時間をもつことができました。

 IMG_5571 IMG_5540

IMG_5528 IMG_5496

平成29年10月24日(火曜日)「太極拳」

世代交流とリフレッシュを目的に、川井在住の菊地美樹子さんを講師にお招きして、太極拳を行いました。30代から70代までの男女22名が参加。民生児童委員さんの託児ボランティアの協力で、子育て中のママさん達もひとときリフレッシュ出来ました。

a c

b d

 

平成29年5月21日(土曜日)「親子自然散歩」

親子1 親子1

親子3 親子4

親子5

平成28年度の子育てサロンの様子

平成28年10月25日(火曜日)太極拳」

 

太極拳1 太極拳2

太極拳3 太極拳4

平成28年5月21日(土曜日)子自然散歩葉っぱ

お天気の中、山のふるさと村へ行ってきました~♪

色々な葉っぱを集めて行った「葉っぱのじゃんけん」、鳥の声を聴き、奥多摩湖にも触れて自然を楽しみました。

親子1 親子2
親子3 親子4
親子5

平成27年度の子育てサロンの様子

平成28年2月4日(木曜日)

♪リズムにのって軽体操♪

軽1 軽2
軽体操4 絵本4

 

 

平成27年11月28日(土曜日)

 

♪親子でリトミックを楽しもう♪

リトミック3

リトミック2

リトミック1

 

 

平成27年5月9日(土曜日)

 

ベビー整体で赤ちゃんの正しい抱っこの仕方を勉強してみませんか?

子育てサロン1

子育てサロン2

子育てサロン3

 

 

平成26年11月29日(土曜日)

 

親子でリトミックを楽しもう

リズムに合わせ楽しく体を動かしました

 

 

平成26年9月12日(金曜日)

 

親子で楽しく身体を動かそう!!

大きな道具を使い楽しく身体を動かしました

スポーツトレーナーの石原先生と一緒に

 

 

平成26年6月28日(土曜日)

 

ベビーマッサージでリラックスしよう!!

講師の先生に教えていただきながら、行いました。みんな気持ちよさそうです

親子でリッラクスできました

 

(平成25年度のサロンの様子)

平成25年11月2日(土曜日)

第41回子育てサロン子でリトミックを楽しもう

ピアノに合わせて、ゴロゴロ~

お父さん達も大勢参加してくれました

 

平成25年2月5日(火曜日)

 

第39回子育てサロン道を楽しもう!!

お茶をたててみました!

集合写真

 

お問い合わせ

福祉保健課子育て推進係(子ども家庭支援センター) 

奥多摩町小丹波108

電話番号:0428-85-2611

ファックス:0428-85-1300