ホーム > 町政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 寄付の禁止

ここから本文です。

更新日:2016年7月13日

寄付の禁止

お金のかからない明るい選挙を実現するため、次のことは禁止されています。

政治家の寄付は禁止

Poster.jpg政治家(立候補予定者を含む。)が選挙区内にある者に対して寄附をすることは、どのような名義であっても禁止されています。この場合の寄附は、金銭や物品、その他の財産上の利益を供与することを言い、花輪、供花、香典、祝儀などを含みます。
ただし、政党や親族に対するもの、政治教育集会での実費の補償(食事や食事料の提供は除く。)は、禁止されていません。
政治家が自ら出席し、その場で出す結婚披露宴の祝儀及び葬式の香典以外は、罰則の対象になります。
また、政治家が忘年会や新年会、スポーツ大会などのイベントに寸志や酒などを差し入れること、政治家の親族や秘書などが、政治家の名義を使って同様の行為をすることも、罰則の対象になります。

 

寄付の勧誘・要求の禁止

政治家に対して、選挙区内にある者に寄附を出すように勧誘することや要求することは、禁止されています。

あいさつ状の禁止

政治家は選挙区内にあるものに対して、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状や暑中見舞状、寒中見舞状などのあいさつ状(電報なども含む)を出すことは禁止されています。

リーフレット・ポスター

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務課  

奥多摩町氷川215-6

電話番号:0428-83-2345

ファックス:0428-83-2344